日経チャンネル NIKKEI CHANNELロゴ

  1. トップ
  2. 関西リーダー…
  3. 「コンビニで…

「コンビニで衣料を買う」常識破りのブランド化戦略 ファミマの挑戦

「日経スペシャル 関西リーダー列伝」毎月最終日曜、テレビ大阪で放送)

おむすび大好き!世界のスーパースター・大谷翔平選手をCMに起用したコンビニ大手・ ファミリーマート!大阪府内の店舗数1位!

阿倍野生まれ・豊中育ち!生粋の大阪人、細見研介社長が登場!

大人気のコンビニエンスウェア! 大阪発祥ってホンマ?

世界一に輝いたバリスタの味! マシンで再現したってホンマ?

みんな大好きファミチキを日本一売る店が 大阪にあるってホンマ?

『チャレンジする方のコンビニ』

常識を覆すファミマの新戦略にジャストミートや!

コンビニの常識を覆す

実は大阪発祥!ファミマの衣料品が売れに売れている。

ヒットの火付け役は…累計で2800万足を販売した『靴下』。

世界的ファッションデザイナーとタッグを組み、コンビニ衣料の常識を打ち破った!

店頭の淹れたてコーヒーを大リニューアル。

これまでにない業界初の新機能を搭載!世界のバリスタの味をマシンで再現した。

衝撃の味に一同驚愕!?

日本一ファミチキが売れる店が大阪に!?

1日1900個以上のファミチキを売る。それが大阪・関西万博の店舗だ。

入店制限がかかるほど溢れる人。来店者数はなんと通常店の4倍!おむすびも8倍売れるという。

大盛況の現場を切り盛りするのは経験豊富なベテランスタッフ!…ではなく2年目の若手社員たち。

そこにはファミマならではの戦略があった!

◆あなたもきっと見ている…新メディアの舞台裏

ご存じだろうか…レジの上に巨大モニターがあることを!

商品やキャンペーン情報、広告などが流れる。

ファミマを訪れる客数は1日1500万人!その広告効果は抜群!

新たな巨大メディアの舞台裏にカメラが入った!

常識を覆すファミマの新戦略にジャストミートや!

■番組アンケート回答で「クオカード」を抽選でプレゼント

テレビ大阪の番組「日経スペシャル 関西リーダー列伝」の放送にあわせて、番組に関連したアンケートを実施しています。下記バナーからアクセスいただき、今後のコンテンツ作りなどに生かすためのアンケートにぜひご回答ください。

【関西リーダー列伝】20250928_日経IDヘッダー.jpg
  • ご応募には日経IDが必要です。未取得の方は新規取得をお願いいたします。
  • 応募締め切り日は上記バナーに記載されています。

「大阪NEWS」は報道・スポーツのYouTubeチャンネルです。
関西のニュースをやさしく、わかりやすく伝える「やさしいニュース」で放送した最新ニュースや特集企画をはじめ、YouTubeオリジナル動画を配信しています。地上波では放送できなかった未公開映像も配信しておりますので、チャンネル登録をお願いします。

【YouTubeチャンネル】「大阪NEWS」
https://www.youtube.com/channel/UCd6GEK664CTEWRZda7Fu7Lg

 

テレビ大阪公式SNSでも見どころ配信中。
ぜひフォローをお願いします。

【Twitter】「やさしいニュース(テレビ大阪)」@tvosaka_news
https://twitter.com/tvosaka_news

【Facebook】「テレビ大阪ニュース」
https://www.facebook.com/tvosaka.news.fb

【TikTok】「やさしいニュース」@tvonews  
https://www.tiktok.com/@tvonews

関連情報