「日経スペシャル 関西リーダー列伝」(毎月最終日曜14:00~、テレビ大阪で放送)
ユニークなネーミングセンスで次々とヒット商品を生み出す小林製薬。
半世紀にわたって小林製薬を引っ張り続けるのが今回のリーダー。
小林流マーケティング「小さな池の大きな魚」戦略で、25期連続増益を達成。テレビ初出演の会長に数々のアイデアで "あったらいいな"を生み出し続けた成功秘話に迫る。
◆狙うは"小さな池の大きな魚"
小林一雅が、1976年の社長就任以来徹底してきた"小さな池の大きな魚"戦略。
多くの競合大手メーカーがしのぎを削る中、トップシェアを誇り"あったらいいな"を生み出し続ける小林流マーケティングとは?
◆海外でも大人気ヒット商品開発の裏側に潜入
「ブルーレットおくだけ」・「アンメルツヨコヨコ」・「サワデー」など誰もが知るヒット商品は小林会長のアイデアから始まった!
そんなヒット商品を世に送り出してきた小林イズムは全社員にも受け継がれている。
ヒット商品開発の裏側にある小林製薬独自の制度とは?
◆"タブー"に風穴を開けてきた小林製薬の次なる一手とは?
35年前、日本で初めて"おりものシート"を発売した小林製薬。以来、常に女性の"悩み"や"ニーズ"に寄り添い商品を開発してきた。
「会社は宝物」
スタジオでは、小林会長の経営哲学と爆笑の企業愛溢れるトーク連発!
■番組アンケート回答で「選べる"ごちそう"カタログギフト」を抽選でプレゼント
日本経済新聞社はテレビ大阪の番組「日経スペシャル 関西リーダー列伝」の放送に合わせ、番組に関連したアンケートを実施しております。
下記バナーからアクセスいただき、今後のコンテンツ作りなどに生かすためのアンケートにぜひご回答ください。

- ご応募には日経IDが必要です。未取得の方は新規取得をお願いいたします。
- 応募締め切り日は上記バナーに記載されています。
「テレビ大阪ニュース」は報道・スポーツのYouTubeチャンネルです。
関西のニュースをやさしく、わかりやすく伝える「やさしいニュース」で放送した最新ニュースや特集企画をはじめ、
日本経済新聞社とのコラボ企画「やさしいニュース解説」などYouTubeオリジナル動画を配信しています。
地上波では放送できなかった未公開映像も配信しておりますので、チャンネル登録をお願いします。
【YouTubeチャンネル】「テレビ大阪ニュース」
https://www.youtube.com/channel/UCd6GEK664CTEWRZda7Fu7Lg
テレビ大阪公式SNSでも見どころ配信中。
ぜひフォローをお願いします。
【Twitter】「やさしいニュース(テレビ大阪)」@tvosaka_news
https://twitter.com/tvosaka_news
【Facebook】「テレビ大阪ニュース」
https://www.facebook.com/tvosaka.news.fb
【TikTok】「やさしいニュース」@tvonews
https://www.tiktok.com/@tvonews