日経チャンネル NIKKEI CHANNELロゴ

  1. トップ
  2. 関西リーダー…
  3. 逆境でも売り…

逆境でも売り上げ右肩上がり サクラクレパスの発想術

「日経スペシャル 関西リーダー列伝」(毎月最終日曜14:00~、テレビ大阪で放送)

ニッポンのアートの礎を作ったと言っても過言ではないサクラクレパス。
100年企業の舵をとるのが、5代目社長・西村彦四郎。
「イメージできることはできる」
2代目社長の孫にあたる西村彦四郎。
2014年の社長就任以降、
売り上げは過去最高を更新し続けている。
少子化、文具市場縮小のなか、快進撃を続けられるワケは!?

イメージできることはできる

1955年生まれの西村彦四郎。
幼少期の経験から得た教訓がある。
「頭でイメージできないことはできないがイメージできたらできる」
サクラクレパスに入社した後もその教訓は生きている。
「売れると思ったら売れる」
成功の姿を想像できるかどうかがポイントなのだ。

今、売れに売れているというサクラクレパスの高級筆記具。
このプロジェクトを立ち上げたのも社長になる前の西村彦四郎本人だ。

ボロクソに怒られた!「会社潰す気かっ!」

40代のころ、ある画期的な事業を思いついた。
しかし、社内の反応は散々。
「会社潰す気かっ!」
その事業とは、学校向けの通販サービスだ。

2002年の事業スタート以来、
日本全国の小中学校・幼稚園などで使われ、いまや会社の柱のひとつになっている。

クレパス工場にカメラが入った!

50年以上パッケージが変わっていないというサクラクレパス。
クレパス製造工場にカメラが入ると、職人技が光っていた!

さらに、カメラは企業秘密だらけの中央研究所へ。
なんとサクラクレパスは意外な異業種へ進出していた!

ところで、みなさん、
クレパスとクレヨンの違い、分かりますか?

■番組アンケート回答で「選べる"ごちそう"カタログギフト」を抽選でプレゼント

日本経済新聞社はテレビ大阪の番組「日経スペシャル 関西リーダー列伝」の放送に合わせ、
番組に関連したアンケートを実施しております。

下記バナーからアクセスいただき、今後のコンテンツ作りなどに生かすためのアンケートにぜひご回答ください。

20230430_日経IDヘッダー.jpg
  • ご応募には日経IDが必要です。未取得の方は新規取得をお願いいたします。
  • 応募締め切り日は上記バナーに記載されています。

「テレビ大阪ニュース」は報道・スポーツのYouTubeチャンネルです。
関西のニュースをやさしく、わかりやすく伝える「やさしいニュース」で放送した最新ニュースや特集企画をはじめ、
日本経済新聞社とのコラボ企画「やさしいニュース解説」などYouTubeオリジナル動画を配信しています。
地上波では放送できなかった未公開映像も配信しておりますので、
チャンネル登録をお願いします。

【YouTubeチャンネル】「テレビ大阪ニュース」
https://www.youtube.com/channel/UCd6GEK664CTEWRZda7Fu7Lg

 

テレビ大阪公式SNSでも見どころ配信中。
ぜひフォローをお願いします。

【Twitter】「やさしいニュース(テレビ大阪)」@tvosaka_news
https://twitter.com/tvosaka_news

【Facebook】「テレビ大阪ニュース」
https://www.facebook.com/tvosaka.news.fb

【TikTok】「やさしいニュース」@tvonews  
https://www.tiktok.com/@tvonews

関連情報