日経チャンネル NIKKEI CHANNELロゴ

  1. トップ
  2. 関西リーダー…
  3. 100円ショップ…

100円ショップ・ワッツ、業界4位の拡大戦略 低コスト出退店で機動力

「日経スペシャル 関西リーダー列伝」毎月最終日曜、テレビ大阪で放送)

便利アイテムがなんでも揃うと言えば皆さんお馴染み!『100円ショップ』。

ダイソー・セリア・キャンドゥに続く…業界4位!売上高613億円を誇るワッツが登場。

元教師という異色の経歴を持つ平岡史生社長の店舗拡大戦術を追った!

年間5000以上の商品を生み出す会議に潜入すると…

『高い!』『再交渉!!』『不採用!!!』と…!超厳しい評価。その真意とは?

SNSの総フォロワー数26万人超え!

その舞台裏ではあえて○○を紹介する“消費者目線”のPRがあった。

今年で創業30年!身近な100円ショップ「ワッツ」を深堀り!!

◆教師から社長に!異色の経歴をドラマ化!

教師として積んだ12年のキャリア。

『正規教員になれる!』そんな矢先に、まさかの誘いでワッツに入社。

当時、創業3年目。小さな店舗が評判を呼び、出店依頼が相次いだ!

平岡が重視したのが、「赤字を出さない経営」。「ローコスト出退店・ローコストオペレーション」だ!

新店舗に向かうと…まさかのドラッグストア?

あれも!これも!すべて借り物?

ワッツにしかできない、ワッツだからできる。

“業界4位”の戦い方がそこにはあった!

◆一貫した消費者目線!26万フォロワーのSNS戦略!

緊張感に包まれた会議室。机に並ぶのは新商品の数々だ。

『高い!』『再交渉!!』『不採用!!!』と…!超厳しい評価。

生み出すのは年間5000を超える商品。

そこには一貫したワッツ流の消費者目線があった…。

SNSの総フォロワー数はなんと!26万人超え!

買いたくなる。使いたくなる。

心を掴むPR方法は…あえて○○を伝えること??

◆『リーダーの〇〇』第2弾は!!

リーダーの魅力・人柄を深堀りする、『リーダーの○○』

平岡社長に完全密着!そこで私たちはあることに気づいた…。

服装が…いつも…同じだ。一体なぜ?

そこには世界的に知られる大物の影響があった!

身近な100円ショップ「ワッツ」を深堀り!

■番組アンケート回答で「カタログギフト」を抽選でプレゼント

テレビ大阪の番組「日経スペシャル 関西リーダー列伝」の放送にあわせて、番組に関連したアンケートを実施しています。下記バナーからアクセスいただき、今後のコンテンツ作りなどに生かすためのアンケートにぜひご回答ください。

【関西リーダー列伝】20250831_日経IDヘッダー.jpg
  • ご応募には日経IDが必要です。未取得の方は新規取得をお願いいたします。
  • 応募締め切り日は上記バナーに記載されています。

「大阪NEWS」は報道・スポーツのYouTubeチャンネルです。
関西のニュースをやさしく、わかりやすく伝える「やさしいニュース」で放送した最新ニュースや特集企画をはじめ、YouTubeオリジナル動画を配信しています。地上波では放送できなかった未公開映像も配信しておりますので、チャンネル登録をお願いします。

【YouTubeチャンネル】「大阪NEWS」
https://www.youtube.com/channel/UCd6GEK664CTEWRZda7Fu7Lg

 

テレビ大阪公式SNSでも見どころ配信中。
ぜひフォローをお願いします。

【Twitter】「やさしいニュース(テレビ大阪)」@tvosaka_news
https://twitter.com/tvosaka_news

【Facebook】「テレビ大阪ニュース」
https://www.facebook.com/tvosaka.news.fb

【TikTok】「やさしいニュース」@tvonews  
https://www.tiktok.com/@tvonews

関連情報