日経チャンネル NIKKEI CHANNELロゴ

  1. トップ
  2. LBSローカ…
  3. 300万本売れた…

300万本売れたスパイス 「聖地」アウトドア店の開発力

累計で300万本以上を販売するなどキャンプ愛好家らの間で人気を集めるスパイス「ほりにし」。製造販売するミモナは1月に株式上場を果たしたが、現在も創業の地である和歌山県かつらぎ町に本社を置く。同町で運営するアウトドア用品店「オレンジ」では品ぞろえを充実させ、米アウトドアブランド「コールマン」のランタンとしては世界随一の規模を持つミュージアムを併設する。同町の人口は約1万6000人だが、ミモナの本店には年間に約10万人が訪れるなど、キャンプ好きの人々が集まる「聖地」のような場所となっている。現在、同社は海外進出をにらんで新商品の開発を進めている。魅力的な商品や店づくりを通じて国内外から幅広く誘客し、かつらぎ町を活性化することを目指している。

Local_Business_Satellite_ Logo_Horizontal.jpg

TXN系列5局(テレビ大阪、テレビ愛知、TVQ九州放送、テレビ北海道、テレビせとうち)と、各地域を担当する日経新聞記者が共同で企画・取材した動画コンテンツ。躍動する地域経済と地方企業の取れたてニュースを各地のリレー方式で発信していきます。