中堅家電メーカーのライソン(大阪府東大阪市)は、「ペヤングソースやきそば」を調理するためだけのホットプレートなど、ユニークな商品を次々と発売して注目を集めている。現在、力を入れているのが動画投稿サイト「ユーチューブ」を使った情報発信だ。ユーチューブ専任の社員を雇い、社内の様子を紹介した動画などで多くの視聴者を獲得しており、公式チャネルの登録者数は32万人以上(4月14日時点)とパナソニックなどをしのぐ。大手家電メーカーがひしめく大阪で、商品企画も広告宣伝もアイデア勝負で「一点突破」する戦略により独自のポジションを築いている。
TXN系列5局(テレビ大阪、テレビ愛知、TVQ九州放送、テレビ北海道、テレビせとうち)と、各地域を担当する日経新聞記者が共同で企画・取材した動画コンテンツ。躍動する地域経済と地方企業の取れたてニュースを各地のリレー方式で発信していきます。