日経チャンネル NIKKEI CHANNELロゴ

  1. トップ
  2. LBSローカ…
  3. 進化する八百…

進化する八百屋、福岡で「都心産直」リピーターも

福岡市の中心部で「レッドバター」と呼ばれるレタスなどの葉野菜を栽培し、そのまま販売する青果店が昨秋開業した。発光ダイオード(LED)照明に照らされた明るい店内には、5層の栽培用ラックがずらりと並ぶ。運営するのは水耕栽培用機材販売のグリーン・グリーン(同市)。無菌・無農薬で育て、注文を受けるとその場で収穫し、販売する「都心産直」が特徴だ。とれたての新鮮な野菜が買えるので、リピーター客も多いという。通常は地方の畑で栽培し、収穫してスーパーなどに並べるが、時間や運送費がかかる。消費者がいる街中で栽培から収穫、販売まですることで時間やコストを省いた。植物工場は設備投資や運営コストが課題だが、同社は機材を自社開発し、店舗運営の人数も最小限にすることで、収益を確保している。

Local_Business_Satellite_ Logo_Horizontal.jpg

TXN系列5局(テレビ大阪、テレビ愛知、TVQ九州放送、テレビ北海道、テレビせとうち)と、各地域を担当する日経新聞記者が共同で企画・取材した動画コンテンツ。躍動する地域経済と地方企業の取れたてニュースを各地のリレー方式で発信していきます。