日経チャンネル NIKKEI CHANNELロゴ

  1. トップ
  2. LBSローカ…
  3. 自宅で手軽に…

自宅で手軽に小倉トースト 京都の和菓子老舗、ようかんをスライス

新たな発想を土産物のヒットにつなげた事例を取り上げる、シリーズ企画「おみやげ進化論」。

京都の老舗和菓子店の経営危機を救ったのは「朝食にようかん」という新しい食べ方だった。ようかんを薄切りにしてバターと袋詰めした「スライスようかん」は、これまでに累計80万袋が売れた。考えたのは亀屋良長の女将、吉村由依子さん。子供の朝食に小倉トーストを作るのが日課で、時間を短縮する方法を考えているうちに、ようかんを使うことを思いついた。和菓子としては手つかずだった朝食のマーケットを開拓。ネット通販でリピート買い需要も取り込んだ結果、関東向けの売り上げも伸びている。

Local_Business_Satellite_ Logo_Horizontal.jpg

TXN系列5局(テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、TVQ九州放送、テレビせとうち)と、各地域を担当する日経新聞記者が共同で企画・取材した動画コンテンツ。躍動する地域経済と地方企業の取れたてニュースを各地のリレー方式で発信していきます。