デザイン家電・雑貨のアピックスインターナショナル(大阪市)の美容家電が20歳代の男性を中心に販売を伸ばしている。機能を絞り込み社長自らがデザインを手掛けるなどして、大手メーカー製が1万円台後半から数万円で販売されている男性用ムダ毛シェーバーで1万円を切る価格を実現した。また、ターゲットを市場が確立されている女性ではなく、男性としたことも特徴だ。後発の中小企業ならではの生き残り戦略に迫る。
TXN系列5局(テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、TVQ九州放送、テレビせとうち)と、各地域を担当する日経新聞記者が共同で企画・取材した動画コンテンツ。躍動する地域経済と地方企業の取れたてニュースを各地のリレー方式で発信していきます。