日経チャンネル NIKKEI CHANNELロゴ

  1. トップ
  2. LBSローカ…
  3. バズるカプセ…

バズるカプセルトイ、地元限定がカギ 売上高5年で13倍

カプセルトイ専門店「シープラ」を展開するトーシン(北海道帯広市)が躍進している。2018年に事業参入し約190店を全国展開、24年5月期までの5年で売上高は約13倍に増加した。さらなる成長へ強化するのが独自商品の企画だ。バンダイなど大手が有名キャラクターを使った玩具を投入する中、トーシンは地元企業とコラボしたキーホルダーなど出店エリアに根ざしたご当地グッズの開発に注力。カプセルトイ界で製造小売り(SPA)モデルの確立を図る。

Local_Business_Satellite_ Logo_Horizontal.jpg

TXN系列5局(テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、TVQ九州放送、テレビせとうち)と、各地域を担当する日経新聞記者が共同で企画・取材した動画コンテンツ。躍動する地域経済と地方企業の取れたてニュースを各地のリレー方式で発信していきます。