大雨のとき間口からの浸水を簡単に防げる止水板、純金の仏像、デジタルサイネージ(電子看板)……。一見、関係性の薄そうなこれらの製品を手掛けるのは、金型メーカー、KTX(愛知県江南市)の「(本業)じゃない方事業部」だ。コロナ禍で自動車関連の本業が苦境に陥ったことをバネに、「何でもいいので世の中の役に立つものをやろう」(野田太一社長)と新たな事業分野の開拓を続けている。3年後には本業の売り上げを抜くほど勢いのある同事業部の強みに迫った。
TXN系列5局(テレビ大阪、テレビ愛知、TVQ九州放送、テレビ北海道、テレビせとうち)と、各地域を担当する日経新聞記者が共同で企画・取材した動画コンテンツ。躍動する地域経済と地方企業の取れたてニュースを各地のリレー方式で発信していきます。