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30年増収の大垣書店、本の虫がつくる「刺さる店」とは

全国で書店が減り続けているなか、京都市に本社を置く大垣書店は10年間で店舗数を約2倍に増やした。同社が店づくりで心がけているのは、本との「ときめく出会い」を提供することだ。例えば周辺に大学が多い店舗では、顧客のニーズを予想しながら哲学や評論といった書籍をそろえる。土産物を扱う店舗もあり、店頭に並べる商品は書籍にとどまらない。さらに書籍を売るだけでなく、自ら雑誌を創刊しようと準備を進めている。本離れが指摘されるなか、顧客に「刺さる」商品をそろえることで集客力を高めようと様々な工夫を凝らしている。

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TXN系列5局(テレビ大阪、テレビ愛知、TVQ九州放送、テレビ北海道、テレビせとうち)と、各地域を担当する日経新聞記者が共同で企画・取材した動画コンテンツ。躍動する地域経済と地方企業の取れたてニュースを各地のリレー方式で発信していきます。