「世界遺産のオモテウラ」9/18(月・祝)昼12:00~12:55 テレビ東京系列で全国放送(製作・テレビ大阪)
世界遺産に住み、暮らす人々にガイドブックには載っていない情報を聞き込み。
地元の人しか知らない世界遺産の知られざる魅力を発掘し、世界遺産のオモテとウラを余すことなく堪能できる旅番組です。
世界遺産検定1級のあばれる君と鹿児島出身の女優・加藤ローサが巡るのは、美しい珊瑚礁に囲まれ、アマミノクロウサギに代表される世界的に貴重な固有種や動植物の多様性が評価され、2年前に世界遺産に登録された奄美大島。
年間、約50万人もの観光客が訪れる人気のスポットで、オモテの情報はあばれる君が自分の知識を交え解説。そしてそんな世界遺産に詳しいあばれる君も知らない、ウラのグルメや絶景スポット、お土産などの情報を現地に暮らす人たちに聞き込み!ガイドブックには載っていない奄美大島の新たな魅力を発掘します!
◆地元の人に聞き込み!絶品グルメ「幻のカニ」、絶景パワースポット
奄美大島のオモテのグルメといえば「鶏飯」が有名ですが、地元の人たちに聞き込むと「ウンギャル」という謎のウラグルメが!果たしてその味とは?
さらに漁港で聞き込むと、地元でしかほとんど流通しない幻のカニ"ガザミ"の情報が!加藤ローサも「超おいしい!」と絶賛したそのカニとは?
さらにマングローブ林や青の洞窟など多くの絶景がある奄美大島に、ガイドブックに載っていない絶景パワースポット"ハマイヌビワ"という巨木があるとの情報が!地元のガイドさんの案内で2時間の険しい道のりを歩いた先にあった、その圧巻の絶景とは?
他にもウラのお土産の情報や、あばれる君がロケでなぜか子どもと相撲を取ることになったシーンも!奄美大島の魅力を余すことなくお伝えします!
■TVerで見逃し配信を実施
番組本編映像は放送後、TVerでご覧いただけます。こちらのリンクからご覧ください。
■番組アンケート回答で豪華旅行券のプレゼントも
日本経済新聞社はテレビ大阪の番組「世界遺産のオモテウラ」の放送に合わせ、番組に関連したアンケートを実施いたします。
下記バナーからアクセスいただき、今後のコンテンツ作りなどに生かすためのアンケートにぜひご回答ください。

- ご応募には日経IDが必要です。未取得の方は新規取得をお願いいたします。
- 応募締め切り日は上記バナーに記載されています。