カンタン登録!まずはお試し!新規登録はこちら

番組名で探す

3/11(月)~14(木)トップに聞く「アマゾンジャパン」「東海カーボン」「朝日インテック」

190311_mv_top

ゲスト:アマゾンジャパン 社長 ジャスパー・チャン
3月11日(月) 9:50~(「朝エクスプレス」内)

電子商取引(EC)での配送が無料になる有料会員制度「アマゾンプライム」の好調も手伝って、日本でのEC事業は2ケタ成長を続けています。

アマゾンジャパンは昨年末、経団連に加入したことが話題になった一方で、日本でアマゾンやグーグルなど「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業を規制する動きも出てきています。同社の今後の事業戦略について深掘りします。


ゲスト:東海カーボン 社長 長坂 一
3月12日(火) 9:50~(「朝エクスプレス」内)

電炉の熱源として使う黒鉛電極の需給ひっ迫が続いており、2018年12月期は4度にわたって業績を上方修正。足元で需給のタイトさが続くなか、値上げはどこまで浸透するのでしょうか。

一方で、世界景気の先行き不透明感が浮上するなか、鉄鋼生産の行方次第では需給が緩むことへの懸念もぬぐえません。大幅増益を続けてきた同社の成長戦略について掘り下げます。


ゲスト:朝日インテック 社長 宮田 昌彦
3月14日(木)9:50~(「朝エクスプレス」内)

心臓疾患などの治療に使う特殊な医療用器具で、世界的に高いシェアを握る朝日インテック。

もとはエアコンなどに内蔵されるワイヤーなど工業用機器メーカーでしたが、繊細なものづくりの技術を医療用に転用。最近では米国の研究開発ベンチャーを買収など、M&A(合併・買収)戦略も本格化。始まったばかりの5カ年計画では連結売上高を1000億円に伸ばす構想を打ち出しました。同社の宮田昌彦社長に成長シナリオをお聞きします。

«  | お知らせ一覧へ |  »

お知らせ