日経チャンネル NIKKEI CHANNELロゴ

日経チャンネルSNSアカウント
  1. トップ
  2. ロンブー淳の…
  3. 進化する味噌…

進化する味噌カツ、岐阜から世界へ「魔法のタオル」

テレビ愛知の「ロンブー淳のこの会社で働きたい!」は独自の商品・サービスでキラリと光る中部地方の企業を取り上げています。今回は名古屋めしの代表格、味噌カツを国内28店舗で提供している矢場とん(名古屋市)、超吸水性タオル「エアーかおる」を製造・販売する浅野撚糸(岐阜県安八町)の2社です。矢場とんの店内を取材した番組は多いようですが、経営の本丸にカメラが入るのは今回が初めて。同社は硬式野球部「矢場とんファイターズ」があり、入社試験のエントリーフォームも「新卒採用」と「硬式野球部」の2枠があるそうです。ここまで野球部を重視する、矢場とんの人材・採用戦略に迫ります。

■元教諭の社長、コロナ下こそ「攻めの経営」

浅野撚糸は2007年に吸水性や肌触りにこだわった高級タオル「エアーかおる」を発売。累計1000万枚のヒット商品となり、当時存亡の危機にあった同社は息を吹き返しました。社名の「撚糸」は糸をより合わせるという意味。世界特許を誇る自社の技術におごらず、新型コロナウイルス下も新たな高級ブランドの展開や東京・南青山への新規出店といった「攻めの経営」を打ち出しています。社長の浅野雅己さんは小学校教師だった経歴の持ち主。従業員らが「学校みたいな会社」というゆえんは・・・

■番組アンケート回答で、抽選でタオルギフトセットをプレゼント

21キャプチャ.PNG

日本経済新聞社はテレビ愛知の番組「ロンブー淳のこの会社で働きたい!」の放送に合わせ、番組に関連したアンケートを行っています。今後のコンテンツづくりにいかすためご回答いただければ幸いです。

●ご応募には日経IDが必要です。未取得の方は新規取得をお願いします。応募締め切りは上記バナーに記載されています。