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2020年3月9日(月)13:00〜16:00

日経Smart Work・日経産業新聞フォーラム
総務・経理・人事部門の働き方改革 ~バックオフィスの課題解決のためのデジタル化~

長時間労働の是正や時間外労働の削減といった「働き方改革」が叫ばれる昨今、総務・経理・人事などのバックオフィス部門が取り組むべき課題とは何でしょうか。労働人口の減少や働き方改革などから、近い将来、AI(人工知能)やRPA(ロボットによる業務自動化)が主流になると予想されています。ただ、大量のルーチン業務が劇的に効率化される一方、IT(情報技術)の活用だけでは解決できない課題も多くあります。部門の業務効率化と会社全体の生産性向上の両立には、果たして何が必要なのか考えていきます。

基調講演「成果を出し、自社に貢献する、戦略スタッフとは」
豊田健一氏(月刊総務 代表取締役社長 編集長)
セッション1「最新技術:マイクロソフト@Teams(チームス:チャット機能)を利用した業務改革」
別所貴英氏(サテライトオフィス 執行役員)
セッション2「述べ34,206社の経営者に選ばれた実績! バックオフィス専門コンサルティング一筋で上場を果たした会社が労務・人事系クラウドサービスを作ったら!?」
渡辺尚人氏(エフアンドエム オフィスステーション事業本部 本部長)
クロージング講演「第一生命が実践するRPA×Ai×人による生産性向上」
拝田恭一氏(第一生命保険 執行役員)

日経Smart Work・日経産業新聞フォーラム
総務・経理・人事部門の働き方改革 ~バックオフィスの課題解決のためのデジタル化~

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