マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信

推奨環境変更のお知らせ

 日経チャンネルマーケッツではVOD倍速再生機能の追加など、お客様に快適にご利用いただくためサービス改善を予定しております。それに伴い、Microsoft社によるサポートがすでに終了しているWindows XP、Windows Vistaなど、公開から長期間経過したOSへのサービスが困難になりつつあるため、2017年7月より推奨環境を変更いたします。

 サポートが終了したOSやブラウザを利用することは、セキュリティリスク上の問題があります。推奨環境以外でご利用中のお客さまは、変更後の推奨環境への移行をご検討くださいますよう、お願いいたします。

※推奨環境を満たしていても動作を保証するものではございません。お客様個別の環境により、動作しないこともあります。ご了承ください。

■変更後の推奨環境

<パソコン>

OS ブラウザ
Windows 7、8.1、10 Internet Explorer 11、Google Chrome最新版、Microsoft Edge、Firefox最新版
MacOS 10.9以降 Safari7以上、Google Chrome最新版

※Windows 8.1は「デスクトップモード」を推奨

<スマートフォン・タブレット>

OS ブラウザ
iOS8以降 Safari
Android4.4以降 Google Chrome最新版

■推奨環境ではなくなる機器

<パソコン>
・Windows XP  ・Windows Vista  ・Windows 8  ・MacOS 10.8以前

<スマートフォン・タブレット>
・iOS 7以前 ・Android 4.3以前

■ご注意

 推奨環境ではない機器でも視聴できることがありますが、今後追加される機能や仕様の変更などによっては視聴できなくなる可能性がありますので予めご了承ください。

■Q&A

Q:Windows XP、Windows Vistaを利用しています。日経チャンネルマーケッツは利用できなくなりますか?

A:今後のサービス仕様変更に伴い、ご利用いただけなくなる場合がございます。変更後の推奨環境への移行をご検討くださいますようお願いいたします。

Q:Windows 8を利用しています。日経チャンネルマーケッツは利用できなくなりますか?

A:Windows 8は推奨環境ではなくなりますが、推奨環境のWindows 8.1に無償でアップデートが可能です。

▽参考:Windows 8.1 へのアップデート方法 (Windows 8)
https://blogs.technet.microsoft.com/cs3_windows/2013/10/16/windows-8-1-windows-8-2/

Q:Macを使用しています。MacOSのバージョンはどこで調べられますか?

A:Appleメニューから「この Mac について」を選択します。「MacOS」または「OS X」という文字の真下にバージョン番号が表示されます。MacOSのアップデート方法については以下のページを参考にしてください。お使いの機器によってアップデートできるバージョンが限られることがあります。

▽Mac のソフトウェアをアップデートする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201541

Q:私のスマートフォン/タブレットは推奨環境端末でしょうか?

A:下記の手順に従ってOSのバージョンの確認をお願いいたします。
○iOS端末の場合(iPhone/iPad)
 1. ホーム画面上の「設定」を選択します
 2. 「設定」の画面で、「一般」を選択します
 3. 「情報」を選択します
 4.「バージョン」の項目でバージョンが確認できます
○Android端末の場合
 1. ホーム画面で「メニューアイコン」を選択します
 2. 「設定」を選択します
 3. 画面下部の「端末情報」を選択します
  ※「バージョン情報」などの場合もあります
 4. [Androidバージョン]の項目でバージョンが確認できます

※お客様の環境によって、手順や細かい部分の表記が異なる場合があります。

Q:Androidバージョンが2.x、または3.xの端末を使用しています。日経チャンネルマーケッツは利用できなくなりますか。

A: 2017年7月以降はご利用いただけなくなります。推奨環境への移行をご検討くださいますようお願いいたします。

■本件に関するお問い合わせ

ご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォームへ


«  | お知らせ一覧へ |  »

お知らせ一覧