マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信

4月27日(木) LIVE! 日銀総裁会見「物価見通しの下方修正は?」

eyecatch_boj-2

日銀は4月26~27日に金融政策決定会合を開き当面の金融政策を決定するとともに、四半期に1回の経済・物価の展望(展望リポート)を公表。その後黒田東彦総裁が記者会見します。

今回、金融政策の変更はないとみられるものの、声明文の景気判断は上方修正される可能性があります。海外経済好転を受けて輸出・生産が好調に推移しており、3月調査の日銀短観でも企業の業況判断が改善しています。

一方、展望リポートでは物価見通しが注目されます。エコノミストなどの間では、2017年度の物価見通しが1月の+1.5%から小幅に下方修正されるとの見方があります。エネルギー価格こそ上昇しているものの、消費者物価全体の伸びは弱い状態が続いています。

今回新たに公表される2019年度まで含め、日銀はどのような物価回復の姿を展望するのか。黒田総裁が内外の経済情勢にどのような見解を示すか、記者とのやり取りやその表情も見逃せません。

日経チャンネルマーケッツは日銀総裁会見の模様をライブ放送します。ゲストに日銀ウォッチャーの野村総合研究所の井上哲也氏を招き、解説を交えながら詳しくお伝えします。

【配信日時】4月27日(木) 15:27~


日経チャンネルマーケッツは、有料サービスです。(月額972円/税込)

ご利用いただくには利用登録が必要です。

今すぐ申し込む

日経チャンネルマーケッツの詳細はこちらから


«  | お知らせ一覧へ |  »

お知らせ一覧